株式会社ゲームフリーク
中途採用オンライン説明会

世界中で愛される『ポケットモンスター』シリーズを開発しているゲームフリークでは積極的に中途採用を実施中。

今回の説明会ではゲームフリークにおける「マネジメント・リーダーポジション」について、深掘りします。
業務範囲や評価制度、マッチする人物像、育成についてなど、マネジメントを担っている社員から現場のリアルを直接聞くことができる貴重な機会です!

ゲームフリークで、あなたのキャリアを「進化」させませんか?是非参加をお待ちしております。

募集を終了致しました。
たくさんのご応募有難うございました。

イベント概要

イベント名
株式会社ゲームフリーク×株式会社IMAGICA GEEQ 中途採用オンライン説明会
日程
2024年8月30日(金)19:30開始~21:00終了予定
当日アジェンダ

19:30~19:35 IMAGICA GEEQより概要のご説明

19:35~20:00 ゲームフリーク人事担当者より会社・募集ポジションのご説明

20:00~20:05 休憩

20:05~20:40 現場社員とのパネルディスカッション

20:40~21:00 質疑応答・今後の選考フローのご説明など

開催場所

Zoomウェビナーによるオンライン実施

  • ご参加にはインターネット環境と、PC/スマートフォン/タブレット端末いずれかが必要となります。
  • 参加URL等の当日詳細は、追ってIMAGICA GEEQ経由でご連絡いたします。
参加費
無料
定員
100名 ※応募者多数の場合には、抽選となります。
応募方法

下記応募フォームに必要事項を記入のうえ送信してください。

その後の対応事項はIMAGICA GEEQより別途メールにてご案内差し上げます。

応募資格

下記募集職種での該当業務実務経験3年以上、もしくは関連業務経験3年以上

  • マネジメントやリーダー職にご興味のある方大歓迎!
  • 一部ゲーム業界経験不問のポジションあり
ご参加にあたって

①下記の応募フォームより参加エントリー

②IMAGICA GEEQエージェントサービスへオンライン登録

  • ご登録がお済みでない方のみ。エントリー完了メールに記載のURLよりご登録ください。
応募締切

~2024年8月27日(火)23:59まで

  • 締め切り直前は応募が集中しご案内まで時間を要する可能性がありますので、余裕をもってご応募ください。

募集職種

  • プランナー

    • プランナー

      • ・コンシューマゲーム開発における、ゲームデザイン業務

      (企画提案、仕様策定、進行管理、データ作成、改善提案、デバッグ)

      ※本ポジションはジュニアクラス/リード/セクションディレクターの募集もございます。

    • プランナー(シナリオ・世界観設定)

      • ・ゲーム内容に沿った世界観の提案、キャラクターコンセプトの提案
      • ・チーム運営及びメンバーのマネジメント業務
      • ・デザイン・設定の品質管理、進行管理、窓口対応
      • ・外部クリエイターと折衝を行い、デザインの方向性の決定、完成までの進行
    • 【契約】サウンドプランナー(『ポケットモンスター』シリーズ開発配属)

      • ・コンシューマゲーム開発における、サウンド分野のプランニング
      • ・サウンドに関わる仕様の策定・必要素材のリストアップ・進行管理
  • デザイナー

    • キャラモデル

      • ・3Dグラフィックソフト(Maya、3dsMaxなど)を使用した人物のモデリング業務経験(ウエイト含む)
      • ・他スタッフへのイメージ指示ができるレベルの画力
      • ・業務上のコミュニケーションを円滑に行えるレベルの日本語能力(JLPT N1相当)

      ※本ポジションはジュニアクラスの募集です。

    • エフェクト

      • ・コンシューマゲーム開発における、エフェクト全般(バトル、背景、イベントシーンなど)の制作および制作環境の整備
      • ・エフェクトのテイスト決定/仕様設計/クオリティ管理など
      • ・エフェクトの制作パイプラインおよび制作フロー整備など
    • 背景モデル

      コンシューマゲーム開発における、マップモデル作成業務

      ※将来的にはクオリティ管理などもお任せしていきます

      ※本ポジションはジュニアクラスの募集です。

    • カットシーン

      • ・コンシューマゲーム開発における、カットシーンの制作業務全般
      • ・カットシーンの仕様設計、制作パイプラインおよび制作フロー整備
      • ・カットシーンのテイストの決定/クオリティ管理等

      ※本ポジションはリードの募集もございます。

    • セクションディレクター

      グラフィック領域のディレクターとして複数のグラフィックチームのクオリティディレクションを担っていただきます。

      チームとしては、キャラモデル、デモ / モーション、背景、ライト、エフェクト、UIがあり、
      上記チームの中から、2~3チームを統括いただくことを予定しています。

    • ライティングアーティスト

      • ・コンシューマゲーム開発における、インゲーム及びカットシーンのライティング作業全般
      • ・ライティング用の制作環境の構築(仕様設計、制作パイプラインおよび制作フロー整備)
      • ・ポストプロセス、カラーグレーディング調整
    • 人物モーション

      • ・コンシューマゲーム開発における、人物キャラクターのモーション制作および制作環境の整備
      • ・人物モーション表現のテイスト決定/仕様設計/クオリティ管理など
      • ・人物モーション表現の制作パイプラインおよび制作フロー整備など

      ※本ポジションはジュニアクラス/リーダーの募集もございます。

    • ポケモンモデル

      • ・コンシューマゲーム開発における、ポケモンモデル制作
      • ・モデルの仕様設計/ワークフロー構築/クオリティ管理
      • ・協力会社との量産業務
    • 2Dアートデザイナー

      • ・3Dゲーム開発におけるコンセプトアート、キャラクターや背景のデザイン、 3Dモデルを制作するための設定画の制作等。

      ※本ポジションはジュニアクラスの募集もございます。

    • 2Dアートデザイナー:背景

      • ・3Dモデルを制作するためのコンセプトアート、背景デザイン、設定画等の制作
      • ・背景を主としたゲーム画面のルックに関する方向性の提案と、 ルックをゲームグラフィックに落とし込むための関係者との折衝調整
      • ・3Dゲーム開発における背景アートチームの発注や品質管理のリード

      ※本ポジションはリードの募集です。

    • 【契約】2Dアートワークデザイナー(『ポケットモンスター』シリーズ開発配属)

      • ・3Dゲーム開発におけるコンセプトアート、キャラクターや背景のデザイン、3Dモデルを制作するための設定画の制作等。
  • PM

    • プロジェクトマネージャー

      当社では、ゲーム開発プロジェクトの規模拡大に伴い、プロジェクトマネジメント業務を担う組織の新設をしました。

      従来はゲーム開発職(プランナー・プログラマ・グラフィックデザイナーなど)が担っていた人員・スケジュール・予算管理などのPM業務をこの新組織に移管するとともに、より効率的なプロジェクト運営を実現するために各プロジェクトの課題発見および解決なども担っていきます。

      ※本ポジションはジュニアクラスの募集もございます。

    • 【契約】アシスタントプロジェクトマネージャー

      ゲーム開発部門におけるアシスタントプロジェクトマネージャー業務

      ※プログラムなどのゲーム開発業務はありません。

      • ・プロジェクト管理ツール(JIRA)へのチケット登録・編集
      • ・プロジェクト関連の資料作成や進捗管理
      • ・開発ミーティングでの議事録作成
      • ・開発チームへの広報対応
  • プログラマ

    • ゲームプログラマ

      • ・コンシューマゲーム開発における、ゲームプレイ全般の実装業務
      • ・ゲーム内のバトルシステム、プレイヤー挙動、レベルデザインに関する遊び・コンテンツ、UIなど、ゲームプレイ全般の設計・実装に関して、仕様に沿ってだけではなく、企画立案時にプリプロを行い、遊びのコアを実現から携わる
      • ・プランナーからの要件に対する整理や仕様調整
      • ・研究開発部への技術調査依頼や新規仕組みの提案など

      ※本ポジションはジュニアクラス/リーダー/セクションディレクターの募集もございます。

    • ゲームプログラマ:通信システム

      • ・コンシューマゲーム開発における、通信コンテンツの実装業務ならびに担当チームのマネジメントを担当(進行管理、折衝・調整、評価・育成など)
      • ・プランナーからの要件に対する整理や仕様調整
      • ・サーバー設計、API設計について協力会社との折衝
      • ・次世代に向けたオンライン要素の検討・提案及び、R&Dと連携した環境整備の推進

      ※本ポジションはリードの募集です。

    • 【契約】ゲームプログラマ:キャラクター領域(新規IP開発配属)

      3Dゲーム開発業務です。

      • ・エネミーキャラクター(ボスバトル含む)の設計・実装、およびデータ作成・調整
      • ・キャラクター関連のシステム設計・実装、およびデータ作成・調整
    • 【契約】ゲームプログラマ:イベント領域(新規IP開発配属)

      3Dゲームのストーリー・イベントシーンの開発業務です。

      • ・イベント実装に必要な機能・コマンドの実装
      • ・Unreal Engineの機能を利用してのイベント配置・設定
      • ・スクリプトを用いたイベントの実装
    • 【契約】UIプログラマ(新規IP開発配属)

      3Dアクションゲームの開発業務です。

      • ・UIシステムの設計・実装・デバッグ
      • ・UIコンテンツの設計・実装およびデータ作成・調整・デバッグ
    • 【契約】通信ゲームプログラマ(『ポケットモンスター』シリーズ開発配属)

      ゲームの仕様に沿って、P2P通信およびサーバークライアント処理を含むアプリケーションと、その実現に必要な通信システムの設計・作成

    • 【契約】Unityエンジニア(研究開発部配属)

      • ・社内向けWebアプリケーションの3Dモデルビューア関連機能の実装
    • 【契約】アニメーションプログラマ(研究開発部配属)

      • ・方針に基づく次世代アニメーション表現の研究開発
      • ・アニメーションライブラリおよび関連ツールの実装
    • 【契約】インフラエンジニア(サーバ)

      • ・ゲーム開発プロジェクトへのITサービス提供を目的としたサーバ・インフラ(オンプレミス中心)の運用構築
      • ・仮想基盤(VMWare)上でのサーバ構築・運用・トラブルシュート
      • ・各種サービス(ライセンスサーバ、ファイル共有、Perforce HelixCore等)の構築・運用・トラブルシュート
    • 【契約】情報システム:Windowsインフラエンジニア

      • ・ゲーム開発会社におけるWindowsインフラ関連(クライアントPC管理/サーバからのパッチやポリシー配信など)の運用構築
      • ・Windowsサーバやクライアント障害時のトラブルシュート
      • ・上記の業務改善やクラウド移行に伴う設計や構築など
  • R&D

    • R&Dプログラマ:通信システム

      コンシューマゲーム開発における、通信プログラミング業務

      ※本ポジションはジュニアクラスの募集もございます。

    • R&Dプログラマ:アニメーション

      • ・アニメーションライブラリおよび関連ツールの設計・実装
      • ・次世代アニメーション表現の研究開発

      ※本ポジションはジュニアクラスの募集もございます。

    • R&Dプログラマ:機械学習エンジニア

      機械学習を中心とした最新のAI 技術を活用し、自社のゲーム開発における課題の抽出と解決を行います。

      • ・AI 技術を用いたゲーム開発の効率化、サポート
      • ・AI 技術のゲーム内への導入
      • ・AI 技術の調査・アウトプット活動(社内勉強会/外部発信)

      このポジションでは機械学習チームの一員となり、複数テーマを主担当として推進して頂きます。

    • R&Dプログラマ:グラフィックス

      ※本ポジションはジュニアクラスの募集もございます。

      • ・グラフィックスライブラリおよび関連ツールの設計・実装
      • ・タイトル方針に基づくグラフィックス表現の研究開発
    • R&Dプログラマ:システム

      ライブラリやゲームフレームワーク/エンジンの設計・実装、および研究業務

      ※本ポジションはジュニアクラスの募集もございます。

    • R&Dプログラマ:バトルシステム

      バトルシステムやパラメータ管理システムの設計・実装を中心に、エンジン機能および開発ツールの開発

      ※本ポジションはジュニアクラスの募集です。

    • R&Dプログラマ:ライブラリ

      低レベルライブラリおよび関連ツールの設計・実装

  • TA

    • テクニカルアーティスト:プロシージャル

      Houdiniを活用したプロシージャルワークフローの研究・構築・導入

      ※本ポジションはジュニアクラス/リーダーの募集もございます。

    • テクニカルアーティスト:ツール

      各種DCCソフトウェアに対してのツール/プラグイン開発および運用

      ※本ポジションはジュニアクラス/リードの募集です。

  • バックオフィス

    • 人事・採用

      管理部門において、人事採用業務全般に携わることができます。

      • ・採用施策の企画、実行
      • ・開発部門との調整(要件ヒアリング、求める人物像設計等)
      • ・人材紹介会社との関係構築
      • ・採用広報
      • ・派遣、業務委託先との契約に関わる業務全般(新規開拓を含む)
      • ・人事制度の見直し
      • ・社内研修の企画、運営ツール/プラグイン開発および運用
    • 【契約】ITヘルプデスク

      • ・従業員対象のITヘルプデスク業務
      • ・入社・退社・異動に伴うIT対応業務
      • ・機材及びソフトウェア資産の管理・棚卸・購買業務
      • ・マニュアル等の資料作成・整理

社内の様子

社内の様子1
社内の様子2
社内の様子3

選べる働き方

【在宅勤務制度】

出社は義務でも目的でもありません。出社することも、在宅で勤務することも、個々のパフォーマンスを最大化するための、意味がある「選択」です。在宅勤務制度を全面的に導入し、オフィスと同等スペックの機材を自宅にも貸与。社員には在宅環境整備にかかる初期費用補助や、在宅勤務手当の支給もあります。一方で、オフィスに出社すれば、ユニークなコンセプトと遊び心に満ちた空間が社員を受け入れ、豊かな創造力とコラボレーションを加速させる環境を整えています。

【選択式週休3日制】

2022年4月より『選択式週休3日制』を導入しました。「育児・介護・看護」を目的として希望する正社員に対して、週3日の休日を付与。1ヶ月単位で制度が利用でき、家族をサポートしながら、より柔軟に、より安心して働くことができます。一人ひとりが自分の意思で働き方を選択できる、自律型のモノづくり集団になりたい。この制度には、そんなゲームフリークの新しい働き方、新しいチーム像の創造に向けた想いが込められています。今後も多様な働き方を支援する取組を検討・実施していきます。

会社情報

会社名
株式会社ゲームフリーク
雇用形態
正社員
※ご経験・ポジションに応じて契約社員選考の可能性もございます。
勤務地
本社(東京都千代田区神田錦町2丁目2番地1 KANDA SQUARE)
または自宅
就業時間
原則11:00~20:00の勤務/標準労働時間:8時間/日
※始業時間を8:00~11:00の間で自由に決定できます
※入社時の能力レイヤーに応じて裁量労働制適用あり
給与

経験・能力を考慮の上、年齢に関わりなく当社規定により優遇します

※予定年収はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります

※年収には残業代、賞与も含まれます

【支給実績に基づく開発部モデル年収】

<ディレクター>

~約2,300万円

<セクションディレクター>

~約1,800万円

・30代半ば:1,800万円

・30代前半:1,500万円

<リーダー>

~約1,500万円

・30代半ば:1,300万円

・20代後半:1,100万円

<スタッフ>

~約850万円

30代前半:850万円

20代半ば:700万円

※モデル年収は一例です

※会社業績・個人業績により変動します

※年収に賞与も含まれます

諸手当

・在宅勤務手当

・時間外勤務手当

・深夜勤務手当

・休日勤務手当

・通勤手当(全額支給)

・管理職手当

・役職手当

・裁量労働制手当

・入社時引越し手当(関東圏外から転居を伴う引っ越しが発生する場合のみ)

休日休暇

・完全週休2日制(土・日・祝)

・週休3日制(育児・介護・看護目的のみ利用可)

・フレックス夏季休暇(時期をずらして夏季休暇の取得が可能な制度)

・年末年始休暇

・年次有給休暇

※年間休日日数:126日(2024年度)

福利厚生

・社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険)

・退職金制度

・慶弔見舞金制度

・慶弔休暇等特別休暇制度

・産前産後・育児・介護休業制度

・教育支援制度

・有給休暇取得促進制度(ヘルシー休暇/アニバーサリー休暇/プロジェクト完成リフレッシュ休暇)

・ヘルスケア制度(予防接種/産業医/健康診断)

・食事補助/ドリンク無料

・生命保険

・確定拠出年金制度

・セルフ・キャリアドック制度

FAQ

ゲーム業界での実務経験はないのですが応募は可能ですか?
一部ゲーム業界経験不問のポジションもございますので、是非ご応募ください。
リーダー・マネジメント経験がないのですが参加しても良いでしょうか?

ゲームフリーク社におけるマネジメント職やキャリアについての講演がメインにはなりますが、
ご興味があればリーダー・マネジメント職未経験でも問題ございません。

ゆくゆくはリーダーを目指している方や、ゲームフリーク社にご興味がある方も、大歓迎です!

外国籍ですが選考可能でしょうか?
実務経験をお持ちで、日本語でのコミュニケーションが可能であれば国籍は問いません。
履歴書・職務経歴書・ポートフォリオはいつ提出すればよいでしょうか?

IMAGICA GEEQにご登録いただいた際に提出していただけると有り難いですが、
書類・作品がなくても本イベントにはご参加いただけます。

  • イベント後、ゲームフリーク社へ正式応募する際には必ず必要になりますので、それまでにはご用意ください。
当日はカメラ・マイクオフで参加できますか?

はい。ウェビナー形式となりますので、カメラ・マイクオフでご参加いただけます。

  • 質疑応答の際も、ご質問はテキストで受け付けます。
途中参加・退出は可能ですか?
可能です。業務後のご参加もお待ちしております。
 

©2022 Pokémon. ©1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

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