ディンプスなら社内で将来の目標が見つかる!有名タイトルに関わってきたプロフェッショナルとの仕事が成長の源
ディンプスなら社内で将来の目標が見つかる!有名タイトルに関わってきたプロフェッショナルとの仕事が成長の源
大手ゲームメーカーのキャラクターを活かしたゲームやオリジナルタイトル、そして高い技術力に定評があるディンプス。設立当初から世界中の一流ゲームメーカーの制作パートナーとして実績を重ねてきました。バンダイナムコエンターテインメント社など有名企業がディンプスの株主として名を連ねるほど、ゲーム業界内外でその実力を認められています。
今回、ディンプスに中途入社をしたメンバーに実際に働いて感じた会社の良さを聞いてみました!前編のプランナー3名に続き、後編ではデザイナー3名の計6名に赤裸々に語っていただきました。
和やかな雰囲気が魅力!安心して働けます
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アニメーター S.S (30代後半)/2018年入社
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前職は専門学校講師
20年以上のノウハウが社員をサポート
高い技術力を持ったベテランの先輩方が多数在籍していて、教育がしっかりしています。チャットはもちろん、電話でも直接会っても質問できますし、指導を受けノウハウを共有してもらうことで、滞りなく作業が進められ、自身の成長が実感できます。
また勤怠面においても、働き方の改革に沿って超過労働が起こらないように、経営会議での報告や勤怠システムにて事前アラートが送付されるなど、しっかり管理されています。プロジェクト内でもできるだけ残業はしないという風潮があり、無茶な働き方をすることなく、健康にも気を配りながら安心して働くことができています。
社内の雰囲気としては人柄が柔和なように感じます。皆さん日々大変な作業をしているのでもう少しピリピリしているのかと思っていましたが、気になったことは気軽に質問できますし、話し合いの際には建設的な意見が飛び交う中、時には笑いが起こることもあり、和やかな雰囲気を感じることができています。それも設立20年を超え、長い間ノウハウを培ってきた弊社だからこその強みだと思いますね。
口コミ情報より現役スタッフの声が一番!
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UIデザイナー H.S (20代後半)/2020年入社
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前職は情報・通信関連会社のゲーム開発グループにてUIデザインを担当
身に着けた実力が、ユーザーの喜びに繋がる
口コミ検索で残業が多いのかと思っていたら、残業しないようなしくみが整っていて、実際はそう多いものではなく、仕事のしやすい環境と教育が整っていて驚きました。入社当時、UI実装自体は一からの勉強でしたが、同じ部署の方が親切丁寧に教えてくださったことで、今ではデザイン制作から実装まで担当できる実力を付けることができました。社内には数々の有名タイトルに関わってきた百戦錬磨のプロフェッショナルの方々がいて、なんでも優しく相談に乗ってくれますし、やってみたいと思ったら思う存分ノウハウを吸収できる会社だと思います。リモートワーク体制や業務管理体制も整っているため、コロナ禍でも心に余裕をもって仕事ができています。
現在は、主にスマートフォンのタイトルを担当していますが、スケジュールが非常にタイトではあるものの、スピードとクオリティのどちらも譲ることができません。納期を守るためには工数管理を徹底する必要があります。日々のこまめなリマインドとミーティング、時には全体フィードバックを行い正常化を図るなど、プロジェクト全体で工夫しています。厳しくつらい時もありますが、自分が作ったゲームをユーザーさんが楽しく遊んでいる感想を見るのは何ものにも代えがたいです。ディンプスで関わっているタイトルだからこその喜びがあると感じています。
裁量を持たせてもらえるので進め方は自由です
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キャラクターモデルアーティスト S.T (30代後半)/2017年入社
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前職はゲーム開発会社にて3D/2D制作を幅広く担当
学びに貪欲な方にはぴったり!少数精鋭の環境で力を発揮できる
社員の学びたいという意欲に理解があるのが良いです。就業時間内でのセミナー参加や経費での書籍購入にツールの導入、開発に余裕があればツール習熟の時間確保もしてくれます。ツール習熟による成果物や資料をまとめて提出すれば、一定の評価もしてもらえます。
また、先行して新しいツールを導入しているチームがあれば、基本的に資料にまとめていたりもするため、ネットで検索しただけでは得にくいTipsや開発に沿った使い方も学ぶことができます。
ディンプスは、大阪本社・東京オフィスの2拠点があり、物理的な距離はありますが、交流する機会は多いです。本社からの出張や、週1回はチームの大阪本社デザイナーとのTV会議があります。コロナ禍以前は新規開発スタート時に大阪へ開発事例を聞きに行ったり、社内イベントに参加するために出張といったこともありました。
大阪本社はコンシューマーにアーケード、スマホと幅広く開発を行っており、東京はアーケードやスマホ向けの開発がメインとなります。ですが、東京からコンシューマー開発に携わるスタッフもいたりと、一概に決まってはいません。働き方に大阪本社と東京で大きな違いはありませんが、スタッフの数が大阪本社に比べて、東京は1割程度と少数で、中には東京メンバーのみで構成されるプロジェクトもあります。そのため、東京では自分のスキルに対してこだわりを持たれるのはいいのですが、担当業務の範囲が広いため「これしかできない」という方よりは柔軟に幅広く仕事へ参加したいという方が向いているように感じます。
スキルアップは自分次第!一緒に成長しましょう
会社からの万全のサポートと経験豊富な先輩社員の指導があれば、あとは自分の努力次第。あんなデザイナーになりたい!こんなデザインができるようになりたい!といった将来の展望を叶えてみませんか。大阪本社・東京オフィスの2拠点では、UIターンも大歓迎。「世界に喜びと感動を与える」という熱い思いを抱いたゲームクリエイターと共に、あなたの力をディンプスで一緒に発揮してみませんか。
現在、ディンプスではデザイナーを募集中!会社の特徴や求人詳細をぜひチェックしてみてください。
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関西エリアチーム
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関西エリアを担当するチーム。 関西ゲーム業界の【転職】に関係する記事を発信。開発現場で働く方へのインタビューや企業の情報などを、業界知識が豊富なメンバーがクリエイターの皆様へ役立つ情報をお届けします!